music is by my side

音楽や子どものことなどを中心に |ウクレレ | 口笛 | ギター | ピアノ | 子ども etc.

タンゴの曲で有名なラ・クンパルシータ(La Cumparsita)をウクレレで弾いてみるときのポイント

■ラズゲアード奏法で5連符に挑戦! ■コードで押さえるのが難しい箇所 ■曲構成とウクレレのコード ■実際の演奏はこちら! " id="ラズゲアード奏法で5連符に挑戦"> ■ラズゲアード奏法で5連符に挑戦! ちゃ か ちゃ ちゃ ちゃ 中、薬、小指 人差し指 親指(ダウ…

otojiro オリジナルソング まとめ

オリジナル曲が少ーしずつ増えてきて10曲ぐらいできたので、まとめ! No.1 まどろみからの目覚め | Awakening from Slumber おそらく1番最初に曲っぽくできたオリジナルのukulele solo メロディが結構好き(自画自賛w) 演奏があれなので、いつかしっかり弾…

Happy Birthday の歌の伴奏をウクレレでやってみよう!

誕生日にケーキを食べる前に歌う歌といえば🎂 Happy birthday to you ウクレレでハッピーバースデーソングを伴奏するには、 FとC7とBb(A#)の3つのコードでいけます! 詳しくは動画を作ったので、 参考にしてください! youtu.be

ウクレレに関する英語 | English words related to Ukulele

ウクレレ関連の英語を随時アップします。 いろんな動画を見たりすると英語で解説しているukuleleの動画があったりしますよね。参考になれば幸いです。いつかウクレレの会話をjakeさんやfeng e君のような人たちと英語で会話できたら楽しいだろうな〜。もちろ…

ウクレレを始めて1年5ヶ月の30代。ウクレレコンテストに提出することにしたのでそこから提出までの2ヶ月でやったことをまとめてみた(世界2位とることができました)

ウクレレコンテスト動画提出までにやったこと(世界2位取れました)

2021ハワイのウクレレコンテスト(オンライン)にオリジナル曲を作って出場してみた

タイトルの通り、the 10th International Ukulele Contestに出場しました!まずは、提出したみなさんお疲れさまでした! みなさんの演奏を聞いてみようと思い、すべての公開されている映像(110以上)を見させていただきました!(皆さんの演奏から真似した…

final cut pro で iPhone 12 pro の HDR 画像を編集するには。

このページの通り編集すると動画が明るく表示されすぎなくなった! https://support.apple.com/ja-jp/HT211950 *HDR Final Cut Pro プロジェクトを YouTube で共有する のところも要確認💡 最近ipad も買ったから、そのうちipadでも動画サクッと編集できるやつ…

初めて自分でウクレレにストラップピン(エンドピン)をつけることに挑戦!

ウクレレにストラップを首にかけるため、ウクレレに穴を開けてエンドピンを取り付けてた様子を撮影しました。

第1回 口笛オンライン世界大会 2020 Global Whistling Championship 2020 表彰 結果発表

コロナの影響で口笛の大会がなくなってしまった2020年。 口笛演奏家のメンバー5人が中心となって結成された International Whistlers Guild が主催し、新しく口笛のオンライン世界大会が行われることになりました。 てことで、頑張って大会に参加してみたも…

オススメ2選!【区間、部分リピート再生 ABリピート で 音楽の練習する 方法】(ダンス、スポーツなどの動きのチェックにもオススメ)

区間リピート再生できるソフトを2つ紹介しています。音楽演奏やスポーツの動画をみて練習したい方にオススメです!

Garage Band ガレージバンド 録音するときに他のトラックが上書きされないようにする

ガレージバンドを使って口笛の大会用の音を録音していたときのこと。 何回か録音したりしているときに、 前の録音は残しておいて、次を録りたい、前の音を消したくない。 と思いました。 他のトラックを消さないように保護できるはず…と調べたら、 録音可能…

Youtubeに動画投稿はじめました。

yougubeにこれから口笛、歌、ウクレレ、などを生かした動画を少しずつアップしていきます。

2020年の口笛世界大会オーディション提出始まりました。(2019年10月1日〜10月31日)

2020年の口笛世界大会のオーディションはじまりました。10月31日まで提出可能ですので提出の方はお早めに。

Otojiroという名前の由来

音次郎って言う名前について。 これ、私の名前候補の中の1つだったようです。 画数とかで名前決めてたらしいのですが、その中の候補にこの名前が。 なんか音楽の活動するときいい感じのなまえないかなと考えていたときに、 ふとそのことを思い出したので、使…

口笛世界大会2018 大会結果 / World Whistling Convention 2018 result

今日は口笛世界大会の結果について。 オーディションでは個人部門20位、団体部門9位でした。 結果は… … アライドアーツ部門 2位!! 世界2位!! やりました!! トロフィーというものを初めてゲットしました(^o^)v 一緒にがんばった、なかすけ、 個人で出た…

口笛世界大会(world whistling convention)のオーディションの話

なんやかんやでブログ更新できてませんでしたが、更新しました! (大会から1ヶ月も経っちゃった^^;笑) もう世界大会の結果はでているので、そちらは動画ともにのせます。 さて、 口笛世界大会(world whistling convention)のオーディションでは 得点とア…

クライスラーの愛の喜びを口笛で

こんにちは! この間日本で行われる国際大会のオーディションに出したクラシック部門の曲、 愛の喜び(クライスラー)の音源をyoutubeにアップしたので、 シェアしたいと思います! まだまだですけど、よかったら聞いてみてください。 こちら 本番まであと4…

2018年日本(川崎)でやる口笛世界大会出れることになりました〜!

こんにちは! 世間ではクリスマスイブですね。 今年は昨日楽しく友達とgoose houseのライブを見て楽しんで過ごしました! 今日は特に予定なくお家で楽しく引きこもり!笑 さて、そんな世間様から見ると寂しい認定されてしまう私にもクリスマスプレゼントが届…

Otojiroツイッターアカウント作りました。

Otojiro(音次郎)のTwitterアカウント作ってみました。 @OtojiroHakuMele がアカウント名です! 口笛やら、歌やら音楽やら、上がったら少しずつ情報流したりしていきます。 p.s. 全然関係ないけどgoosehouseさんのyoutubeのクリスマスイブイブライブがいまか…

口笛の大会に行ってきます

来週、アメリカで行われる、 The Masters of Musical Whistling ~ International Festival and Competition ~ https://www.mastersofwhistling.com/ に参加してきます。 予選みたいなものも一応あったので、 応募してみたら遠たので行ってきます。 口笛、上…

Question (old 97's) 翻訳 日本語

いつだったか動画でフラッシュモブをやっていて、 練習したこの曲を彼女にプロポーズとともに演奏していたのをみて良いなと思った曲。 動画は…どこにあるかわからなかったけど、 みつけましたが…動画みれなくなっているようでした。残念。 多分これの動画だ…

Grant Gustin - Running Home to You フラッシュ(スーパーガールとのコラボ企画時の歌)

海外ドラマ『スーパーガール』と『フラッシュ』の番組の枠を超えたミュージカルのエピソードで、 曲が良かったので訳してみました。 日本だと結構先かもしれないけど、 スーパーガールのSeason 2 の18話(Worlds Finest)から フラッシュのSeason4 17話(Due…

By your side(ドラマ:家族ノカタチ 挿入歌)歌詞

タイトルの通り、家族をテーマにしたストーリーのドラマ「家族ノカタチ」。 それぞれのキャラクターの考え方、行動、ストーリーなど好きなところがたくさんありました。 歌も良かった… ということで、 「家族ノカタチ」の挿入歌「By your side」の歌詞を頑張…