music is by my side

音楽や子どものことなどを中心に |ウクレレ | 口笛 | ギター | ピアノ | 子ども etc.

otojiro オリジナルソング まとめ

 
オリジナル曲が少ーしずつ増えてきて10曲ぐらいできたので、まとめ!
 
No.1 まどろみからの目覚め | Awakening from Slumber 
おそらく1番最初に曲っぽくできたオリジナルのukulele solo
メロディが結構好き(自画自賛w)
演奏があれなので、いつかしっかり弾いてあげたい曲
 
 
No.2 窓が開けられない | can't open the window of the room 
娘ちゃんが共演してくれている弾き語り曲
歌詞も含め5分ぐらいで作れたシンプルソング

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Otojiro | ukulele | whisting (@oto.jiro)

www.instagram.com


No.3 オープニング的な音楽  
youtubeに動画作るときのオープニングソングがほしいなぁと思って作った短めの曲
始まるよって感じが出てるとおもうのだがどうでしょか?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Otojiro | ukulele | whisting (@oto.jiro)

www.instagram.com



No.4 マスクの向こう側 | Beyond our masks
2021年のハワイのオンラインのインターナショナルウクレレコンテストに向けて作成した曲
 
日常は変わってしまったけど続いていく。願わくばあなたとあなたの大切な人が以前よりも健康で幸せな日々を迎えられるように。
そんな曲を作りました。
 
口笛とウクレレの二重奏の曲です。
solo openカテゴリーで2位を受賞しました🙌
 
何をどのように頑張ったかはこちらに書きました https://music-is-by-my-side.hatenablog.com/entry/481775912.html

youtu.be

 
No.5 朝ごはんなんだろう 
この曲を思いついたのは午前3時。
子どもはさっき授乳を終えたが、
いつもならば寝るところ、今日はなぜか覚醒している…。
 
もはやお腹が減ってきた…
そんなときの曲です
No.6 川の流れのように with 川音 ~ original song ~ | Like the flow of a river (nature sound with ukulele solo)  
少しずつ、でも確実に流れていく川のながれをイメージして短い曲を作ってみました
No.7 ニュースの場面転換みたいな音 (original) | like a scene change sound in a TV news
ウクレレで音を出していたら疾走感のあるメロディが浮かんだので形にしてみたら、場面の切り替えの音っぽくなりました。

youtube.com

 
No.8 the song of uguisu | うぐいすのこえ ~ original song ~  
misoraさんの(misoranshushu)企画で、ホーホケキョを含んだ演奏をとのことで、昨年の夏出会ったウグイスを思い出しながら曲を作りました。ウグイスは練習して歌が上手になるそうですよ💡

youtu.be

 
No.9 i mua | イムア 
2022年のハワイのインターナショナルウクレレコンテストに提出しました。
 
ハワイの素敵な言葉、イムアという言葉から曲を作りました。イムアは「前へ」という意味です。
隠された意味は助け合い、愛、チームワーク、励ましなど。とても勇気を貰える言葉だと言われているそうです。そんな素敵な言葉の音の感じとハワイのイメージや実際に行ったときの経験を曲にしました。

youtu.be

 
No.10 And yet it moves それでも世界は廻っている
Solo Guitar Competition vol.0 に参加するために作成した初めてのギターソロ曲
どんなに悲しい事があっても、日常はいつもどおり過ぎていく。悲しい出来事を受け止め、今をどう生きるかに生かしていきたい。最後のときが訪れるまで。

なんと、当日まで存在しなかった賞、アコワド賞(アコースティックワールド賞)を頂きました!誰かに良き曲だったと思っていただけるのは本当に嬉しいですね。。副賞のアマゾンギフト券を前から欲しかったロールアップピアノ購入に当てました!ありがたやm(_ _)m


youtu.be